無可有庵

音楽その他ついて

イギリスから帰国

先週、英国への旅(ベトナム経由)を終え帰国しました。弾丸な部分もありましたが、長い休暇でもありました。ピアニスト/音楽者のイアン・ペイスさんや友人の好意で紹介してもらったピアニスト座安里佳先生を訪問出来た事は旅のハイライトでしたが、その他にも妻の友人や僕のアメリカ時代の友人にも出会え充実した旅でした。 個人的には2歳の子供が全然動じず、飛行機でも電車でも愛嬌を振り撒きに行くのを食い止めるのに必死で彼の性格には度肝を抜かされました。また訪れた土地ではヨークが素晴らしかった。イギリス人の紳士的な精神的土壌やチャリティーショップが多くあったのも良かったです。特にロンドンでは物価が高くしかも円安なので大変でしたが...